未来をいくつか潰した話

kinutoido:


以前雑貨屋で見た親子のやり取りをひとつ。


どうしても欲しくて、頼んで頼んでようやくお許しをもらった少女が選んできたのは、何種類かの昆虫を象ったシールだった。
体の模様にはキラキラした加工がされている。
少女にはまるでダイヤモンドのように見えたのかもしれない。
期待に満ちた表情で母親の元へ持っていくと、商品を目にした母親は吐き捨てるように言った。

「女の子が虫なんてやめてよ。本当にセンスないわね。」

わたしはこの瞬間、いくつかの可能性が消えてしまったことを悟った。

まず、母親に自分の好きなものを否定されたこと。

3,126 notes

"

x86のその他の特徴としては,相対アドレス指定が多いため 機械語コード中に 0xFF という値が横に連続で出ることが多いというのがあります. (コンパイラにもよるかとは思いますが)

これはビットマップ中で見ると,短い白い線が各所に入っているように見えて まるで高級な肉にサシが入っているようで,一般に「霜降り肉」と呼ばれています. 肥え太った命令セットを言い表わしているようで,言い得て妙です. (国産肉じゃないのにというツッコミは無し)

"

バイナリかるたのコツ

0 notes

cloudyskiesandcatharsis:

Fictitious Dishes, Famous Meals From Literature by Dinah Fried.

(via raurublock)

183,833 notes

(Source: abaslev, via otsune)

477 notes

"

さて、両者の異なる点を並べてみます。

髪…唐風に結った黒髪 ⇒ 長く垂らした黒髪

服…動きやすい唐風の装束⇒10kg近くて動けない十二単

顔…大人の女性らしい肉付き。血色も良好⇒子どものような華奢さ。白粉で血色は不明

これらの変化が示すものは何か?

「肉体の肯定⇒肉体の否定」です。

要するに女性からアクションを奪った。女性のお人形さん化、二次元化ですね。

"

黒髪ロングはなぜエロいのか? ―黒ロンでたどる日本文化史― - ライフ・イズ・カルアミルク

0 notes

"それどころか、同僚の背中を突き刺すことを考えただけで、その人は電池、ジュース、チョコレートよりも、石けん、消毒液、洗剤を買いたくなる。これは、自分の魂が汚れたという感覚が、体をきれいにしたいという欲求につながるからだと考えられる。このような衝動は「レディ・マクベス効果」と呼ばれている"

ファスト&スロー (上) / ダニエル カーネマン (via highlight)

(via otsune)

80 notes

twilightsparklesharem:

shepherd0821:

Styles.

DREAMWORKS

(via otsune)

5,011 notes

zzz9956:

カム装置のミニモデル

(via otsune)

18,707 notes

"電柱のカットは何なの?マジでどんなアニメでも出てくるけど"

翻訳冒険活劇 : 外国人が語る、アニメによく出てくるけど意味が分からない日本の文化

これは言われるまで気付かなかった。今後、注意して観てみよう。

0 notes